今日もまた (((^_^;)

ぐうたらな島の日常。

 (  ̄▽ ̄)

前夜も二人宴会。(^o^;)

海坊主は5時前に目覚めながも夜中から20℃を切って冷えた空気に二度寝を決め込む。

AK柴は目覚める気配もない。

 ((φ( ̄ー ̄ )

お昼からご近所漁港巡りに出るが… 。

花時名漁港は3日前と同様、港内がほぼ軽石に覆われている。

コイツらがプカプカはるばる小笠原から来たとは!

南川漁港もスロープだけでなく、港内のかなりの部分に軽石が漂っていた。

そこで久しぶりにさらに亀津寄りの井之川漁港を覗いてみることに。

港内にはびっしり軽石が。なんか歩けそうだ。

なんとここも小規模な漁港内全体が軽石に覆われていた。

島の太平洋側の漁港4ヵ所の内、山漁港以外の3ヵ所が駄目だとは!

しかし花徳の我が家に戻ろうとして、もうひとつ漁港があった事を思い出した。

南川漁港と並んで向かい合うようにある、ほとんど大きなひとつの港のようになっている母間漁港だ。

意外や意外、こちらにはほとんど軽石がない。

AK柴が立っている堤防の向こう側にはすぐ南川漁港が見える。

せっかくなんで釣りをすると… 海坊主のグラブにプルプルと小気味の良いアタリが。

上がって来たのはフエダイ15cm。さすがにリリースサイズ。

以前は良く松原漁港のヘチで釣れたものだが、ここ2~3年とんとお目に掛からなくなった。

20cmオーバーになると塩焼きで美味しくいただけるんだけどなぁ。(^o^;)

30cmクラスのヒラアジのチェイスがあったりで期待が高まるものの、後は何にも無し。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌

スーパーでお花を買って島の日常行事お墓参りへ。

また来ました。軽石漂着とか大変な事になってますが、穏やかな日常をおくりつつ、なんか釣らしてください。

滞在後半に入って、潮廻りも良くなって来る。

そろそろ本気出してくかな?

 o(*⌒―⌒*)o

    海坊主