秋だったのに徳之島 (^o^;)

徳之島拾遺 1

 いまいちな漁獲? (((^_^;)

島に着いてすぐに新月の大潮廻りで、帰りにかけては満月の大潮廻りが巡って来るという、なかなかの好条件。

満月が明るくて、天の川が良く見えなかったなぁ… σ( ̄∇ ̄;)

実際ベイトフィッシュの群れも接岸していて、それを追って大型ヒラアジの群れも… いたんだけど… (^_^;)

AK柴は後半一週間ほど釣れない時期があったものの、30cmクラス7匹(29cmも入れてます…) が光る18~36cmのヒラアジ10匹ゲット。

K-TEN BLUE OSEAN 9cm パールホワイト大当たり!最初の30cmクラス3連発には驚かされた。

なんと今回ゲットしたヒラアジの体長は平均すると28.4cmになる!p(^-^)q

ミノー引きまくって釣りまくっていた印象で、他はジャングパーチ19cmのみというのが意外な程だ。(・・;)

一方、海坊主はというと… ( ̄∇ ̄*)ゞ

オカズ狙いの小物嵐 … (@_@)

しかも例年群れが入って来て入れ食いになる20cmクラスのヒラアジが意外と釣れない。

ジグヘッドリグのグラブに連続ヒット… という例年の釣りが全くできなかった。

唯一グラブでゲットした秋利神川のヒラアジ24cm。キラキラでデップリ!(^_^)v
しっかし今回はグラブに反応なかったなぁ。

海坊主はラスト3日までに19匹のヒラアジをゲットしてはいたものの、その大きさたるや10~24cmと、四捨五入しても30cmにならない… 。平均体長は18cm弱という有り様だった。

オカズと言えば日中のリーフでニバイ狙いが手堅い。

花時名漁港のリーフでラパラCD9に猛然と襲いかかって来たアオノメハタ29cm。徳之島ニバイ史上2番目の大物には満足!

海坊主はこいつで数を稼いでいたのだが、今回なんとニバイは19~29cmの6匹止まり。

20cm未満のリリースサイズを含めてにしても、例年は軽く二桁、20匹近くはゲットしていたはずだが… (T_T)

ゲストさん達のお世話とか他に色々ご用があって、日中のリーフ巡りができなかったからか?σ( ̄∇ ̄;)

ま、でもジャングルパーチ15~25cmの4匹、オコゼ18~20cmの4匹と合わせれば二桁クリアかな?(^o^;)

秋利神川秘密の魚園のジャングルパーチは食いは下手だがトップのSAMMY70に連続アタックを仕掛けて来た。

あ、でも魚種でみてもそれ以外は15cmのエソ1匹。 

お馴染みのダツとかヤガラ、バラクーダなんかの長物は全く釣れなかった。

なんか今回の漁獲はちょっと偏ってるというか、やや不服というか、イマイチ納得出来ない感じかな?(^_^;)

それでも海坊主は最後の最後でヒラアジ39cmと45cmを連続でゲットして、やっとこどっこい大満足で終われたんだから。

とにかく30超えたくて… 肩、腰、背筋、ギンギンになるまで投げて、引いて、動かして、やっと釣れたんだよぉ~~~(*^O^*)

満足、満足だぁー!o(*⌒―⌒*)o

   海坊主