中間決算 (^_^;)

昨日10月26日(木)は今回徳之島滞在のちょうど真ん中、折り返しの日だった。

ここで花徳水産のここまでの「異次元の漁獲」をまとめてみた。

すごいんだな、これが。

AK柴はヒラアジ26cm、29cmを同じ日に立て続けにゲットしたのも目立つが、やっぱり自身の最高記録更新63cmのオニヒラアジがとにかく凄すぎる!

キリッとした顔をしようとして失敗したAK柴の没写真。「いやぁ~寄せるのに10分はかかりました」2~3日後には「いやぁ~20分… 」になっていた。

他にもニバイ15~21cmを4匹、フエダイ10cm1匹とヘチ攻めで数を出し、美味しいウルマカサゴ21cmもゲットしている。

ここまで4魚種、9匹の漁獲だ。

さて、海坊主だ。

ここ数年オカズ釣りに走ったせいか?ヒラアジの漁獲がふるわなかったのだが、今回はなんと!25cm、35cm、37cm、48cm、51cm、53cm、64cmとここまでですでに7匹ゲットだ!それもそのサイズの大きさたるや!

海坊主徳之島史上歴代2番目の大物ヒラアジ64cmには痺れた。

キリッとした顔の海坊主。実は呆然として顔が強張っていた。

その一方で近年本業にしているオカズ釣りも好調だった。

16cm~32cmのニバイを14匹ゲット!またそのサイズがアップしていて20cmオーバーが10匹、そしてさらに上を行く海坊主徳之島史上歴代2番目の大物32cmときたもんだ!

海坊主ホントにずっと釣りたかった30cmオーバーのニバイ。「どうじゃぁー」「おりゃぁ~」とか一人で叫んでいた。

その他に(オニカサゴの仲間ウルマカサゴらしいと判明した)カサゴ18cmと21cm、久し振りに来た25cmの大物イソゴンベ、管釣りタックルでフエダイ10cmのチビ助2匹、まさかのブダイ33cmと多士済々。

ワームキラー(切らぁ!)のブダイ33cm。まさか釣れる魚とは思ってなかった。

ここまでで6魚種、27匹の漁獲だ。

あまりの好調さに何かしら悪い事が起こるんじゃないかと心配していたが、案の定、昨日の午後の花時名リーフ釣行でついに!

ギザギザガビガビのリーフで目先のポイントに気を取られて足元が疎かになり、バケツ大の穴に左足を突っ込んでガッツリ膝を負傷!

え~ん、痛いよぉ~ ( >Д<;)

最初は血がダラダラッと流れて慌てたが、海水で洗ったら治まって、意外と軽く済んでラッキー!

これで終わりなのか?終わりだといいなぁ。

海坊主30年以上愛用LLBeanウェストポーチ に 京都のSi藤さんが送ってくれた貴船神社のルアー御守りを着けていつも持ち歩いている。

水難避け、大漁祈願、御守りのご利益は確かだ。

鈴が付いているのも、最近物騒な熊避けにもなって大変有難い。

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、後半戦はどうなることやら?

    海坊主