天草 拾遺 3

O田記録的漁獲!o(^o^)o

天草は元々O田のお父上の故郷で、この我が家にもひとふた昔前にはしばらく暮らしていたこともある。

年々「山に埋もれる」感が増してきてるなぁ。(^_^;)

この我が家は天草に炭坑が栄えていた昭和の初期の頃の社宅だったとかで、その築年数80年以上にもなるんじゃないかとも聞いた。

我が家下の桟橋横にある古い橋脚は昔、炭坑からの石炭の積み出しに使われていた施設の跡らしい。今となってはガラカブ(カサゴ)のいいポイントだ。

その年期の入った我が家の手入れなどもあって、O田は海坊主の1/3も釣りをしていない。

にもかかわらず、今回は自身新記録の13匹という大漁!

一番多かったのは海坊主同様に15~18cmのニバイ(オオモンハタ)が8匹。

海坊主のいわゆる「キビナゴ」似のグラブでO田はニバイを連続ヒットだ。昨年から迷い無く自信を持って使っている。

次に定番のガラカブ(カサゴ)が16、19、19cmの3匹。

桟橋から橋脚の根元を攻めて1匹、秘技「穴釣り」で1匹、コイツは浜でと、全て従来のガラカブ狙いで、狙い通りに釣っていた。

その他、エソ20cmとマハタ18cmを各1匹ずつ釣って合計13匹。

エソ、マハタと立て続けに普段釣らないような魚を釣り上げて、「何これ?」ってな顔もしていたが、順調な漁獲に満足気だ。

しっかし、やっぱりガラカブの漁獲が少なくね?

O田の漁獲で、ニバイの8匹とガラカブの3匹が逆だったら、それで丁度例年並みってところなんだけどなぁ?

 ((φ( ̄ー ̄ )

どーなってんだろ?

    海坊主