天草 拾遺 4

ああ、勘違い! !Σ(×_×;)!

まずは天草遠征の歴史、散々16年とか言っといて、実は2005年からのなんと、18年目だったとは!

 (@ ̄□ ̄@;)!!

もっとも、最初の数年は一週間程度の九州旅行の中に天草が入っている形で、滞在2~3日がやっと。

釣りの記録も2011年からで、その前は写真で確認してみると魚は写っているので、釣りもそれなりにしていたようだ。

その中になんと、マハタやキジハタの姿が複数あって、これまで1匹ずつしか釣っていないと思ってたのが、どちらも3~4匹は釣っていたみたいだ。

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

キジハタは10年前に30cmなんてのを釣っていて、その1匹の印象が強烈だったのかも?
マハタは20cm程度のサイズがポツポツって感じ。印象薄めだった?

で、ガラカブ(カサゴ)だ。

4~5年前かなぁ?こんな28cmなんてのが釣れたことがあった。20cm台後半はめったに釣れない。

やっぱりメインターゲットと言うに相応しく、記録に残っている漁獲数を見ると群を抜いて多い。

今年のようにニバイがまとまって釣れた年もあったが、その1年以外はトップで、漁獲の比率で言ったらガラカブ 7 で、ニバイが 2 、その他の魚種が 1 といったところだろう。

な~んで釣れん!?

 ( >Д<;)

海坊主全部で31匹も釣ったのにガラカブはたったの1匹!

O田は13匹釣ってガラカブ3匹!

漁獲全44匹中にガラカブ4匹だけ!?

ど~こにいっちゃったんだよぉ~?

 m(。≧Д≦。)m

型も19cm止まりだったし… 。

そう言えば今回は全体の型も小さくて、20cmを超えたのは海坊主のマハタ20cmと21cm、コチの23cm、O田のエソが20cmで、漁獲の約90%が15~18cmだった。

逆に天草リリースサイズの15cm未満だったのはキジハタの14cmが1匹だけだった。

天草水産、大漁だったけど、豊漁じゃなかったような気がする。

 ((φ( ̄ー ̄ )

    海坊主