天草 拾遺 1

まれに見る大漁?獲物の変化?釣り場の異常?やっぱ気象変動とか?

気候変動の影響か?やたら背の高い草々やら、地べたを這い回って生い茂った蔦やら、植生の変化は間違いなくあった。それが海にまで及んでいたのか?

釣りをしたのは8/31(水)から9/7(水)までの8日間で、海坊主が約22時間、O田はその1/3の7時間くらいか。

台風11号の影響もあって天気も悪かったし、草刈りなんかの家回りの作業が大変で、例年と比べれば釣りの時間は短かった。

草刈りだけでも4日掛かり。O田はそれ以外にも洗濯だのなんだの家仕事があって、釣り時間を大幅に削られた。

それにも関わらず海坊主5魚種31匹、O田4魚種13匹の漁獲は、16年にわたる天草水産の歴史における金字塔ではないかと!

そして、その獲物の内訳ときたら!?

 (@ ̄□ ̄@;)!!

つづく!

    海坊主