庭のバナナ o(^o^)o

〈 徳之島拾遺 3 〉

今回初めて見たバナナの成長過程。

花弁かガクのような赤黒いベロンチョが剥がれ落ちると、その下に小さなバナナの房が次々に現れる。

これが10日後にはこう。

ん~… 着々バナナ!? o(^o^)o

どうかな?結構バナナらしくなってきたでしょ。

〈 資料写真 〉 この先、赤黒ベロンチョが落ちきってズル剥け赤チ◯コが垂れ下がっている状態になったら、バナナに栄養が行くようにコレはちょん切る。

で、もう少し成長するとバナナが太く大きくなって、「バナナの房~!」って感じになる訳だ。

残念ながらこのバナナ、今回の滞在中には収穫できるところまではいかなかった。

もう一ヶ所、別のバナナが房ぎっしりに。

庭の奥のみっちり房々(?)になってたバナナを収穫した。

切って一週間で少し黄色くなったかな?

まだまだ青くて硬いけれど、これが黄色くなって、柔らかくなれば食べ頃だ。

楽しみ~! O(≧∇≦)O

     海坊主