ハイビスカス (*^^*)

〈 徳之島拾遺 2 〉

生け垣計画。p(^-^)q

島のハイビスカスは一年中咲いている。

この時期は島の何処に行ってもハイビスカスが綺麗に咲いている。

もう4~5年前から試みているのがハイビスカスの生け垣。

我が家の縁側?ウッドデッキは門から丸見えだ。

綺麗な花が咲くだけでなく、ちょっとした灌木並みの高さに成長するハイビスカスはスッゲーお洒落な生け垣になると。

最初はハイビスカスの苗木を2本買って来て、ハイビちゃん、スカスちゃん、と名付けて可愛がって育てたのだが、我々の長期不在中にご親戚に雑草と一緒に刈られてしまった。

 σ( ̄∇ ̄;)

その次には3本の挿し木を試みて、ハイちゃん、ビスちゃん、カスちゃん、と名付けたものの、これまた次に島に来た時には跡形も無くなっていた。( カスちゃんじゃぁなぁ… )

 (; ̄ー ̄A

今回はAK柴がググって挿し木の仕方をみっちり研究した。

今度こそはと、赤レンガの囲いも修復して、万全の態勢でチャレンジだ。

 o(*⌒―⌒*)o

この秋に帰って来る時には、何かしら目覚ましい成長がみられるのかな?

    海坊主