O田の日 (^o^;)

11月28日(日) f(^_^) この日はO田の日として永く後世に語り伝えられる事であろう。

 ((φ( ̄ー ̄ )

今朝も冷え込んでのんびり起きて朝飯を済ませてから(ド干潮の)干潮の浜へ。

ド干潮の時にはずーっと釣り歩けるので『干潮の浜』と呼んでいる。満潮の時にはほとんど無くなってしまう。
カサゴ11cm!この後もやっと煮付けサイズのカサゴ16cm、エソ26cmと、いずれもO田を下回った。
カサゴ16cm (^_^;) 天草ルール、15cm未満リリースを適用すると、やっとこさ煮付けサイズ。んー… キープ! ( ̄∇ ̄*)ゞ

海坊主が小物カサゴであっぷあっぷしてる間に、O田は堂々の煮付けサイズ18cmのカサゴ、27cmのエソと漁獲を上げていた。

今回の初漁獲エソ27cm。「これなに?」とやや不安気に喜んでる。(^_^;)
カサゴ18cmは堂々の天草煮付けサイズ。ほっとしてどや顔してる。p(^-^)q

そして圧巻だったのは日没前。

O田は満潮からの下げ狙いで21cm、24cmと良型のカサゴを連続ヒット!

21cmのカサゴをゲットして「久し振り!」と喜んでいたが、この後24cmとここでの最大級、O田の記録サイズをゲットして、耳が口まで裂けるほどニヤついていた。
 (; ̄ー ̄A
皿にいっぱいいっぱいのカサゴ24cmと左上はエソのなめろう。昨日はキリッと辛口の『天領』でグビッしたが、今日はスッキリ甘口の『獺祭』純米大吟醸45でグビッ!!

O田に完敗の乾杯!

 !Σ(×_×;)! ((φ( ̄ー ̄ )

海坊主の明日はどっちだ?

 (@ ̄□ ̄@;)!!

   海坊主

天草に夜明けが!o(^o^)o

11月27日(土) 最低気温4℃ (@_@)

それでも海坊主はまだ真っ暗な6時過ぎ起床。

6時30分、山際ようよう明かりて… 夜明けは7時だ。

我が家を出て1~2分の道路下の干潮の浜へ。

寒っ!息白っ!… 。(((^_^;)

鼻水垂らして頑張って… (^_^;)

ようやくキープサイズのガラカブ(カサゴ) 22cm ゲット!

やはり昨日までは潮時も悪くて岩場の先の深場への落ち込みまで届いていなかったのか?

ようやく天草に夜明けが来た。(*^^*)

さらに徳之島ではお馴染みのニバイ(天草ではなんと呼ぶんだ?) の連続ヒットが!

オオモンハタ(?) 21cm ゲット!

2~3本バラしたものの、21cmと19cmの塩焼きサイズをキープ。

釣りたてハタの塩焼き朝定食。\(^o^)/ 旨し!

日中は枝払いや雑木の伐採、食料買い出しなんかでバタバタ。(^o^;)

そして夕方、またも!干潮の浜手前の岸壁で今度はカサゴの連続ヒット!

… しかしこれは17cm、15cm、14cmと小物ばかりでオールリリース。

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

キープできたのは1本のみ。f(^_^)

その1本のハタ20cmと朝のカサゴ22cmで… p(^-^)q

新鮮な刺身でグビッ!o(*⌒―⌒*)o 幸せっ!

天草の夜明けぜよっ!

   海坊主