魚釣るより… (^_^)v

今朝は3日ぶりに5時起きで、山漁港砂浜中央堤防へ。

20cm前後のベイトフィッシュの群れが相変わらず港内を回遊しているが、それを追っているはずの(いてもいいじゃん!)大型魚の姿は無い。(T_T)

夜明けになって釣れる気もせず、小一時間で早々に上がり。(((^_^;)

今日は昼頃から雨の予報なので、もう釣りができないとなれば、この3日間で釣り時間はたったの5時間!

おまけになーんも釣れとらんし!!

 (@ ̄□ ̄@;)!!

徳之島籠城があながちジョークや妄想でもなくなって来た今、食料問題が大問題!?

 σ( ̄∇ ̄;)

でも大丈夫なのかも徳之島。

今がこれまた収穫期真っ盛り、徳之島のジャガイモ ” 春一番 ” 。

「近くに来たら取りに寄って」

と言ってくれていたお知り合いの家に行ったら、袋にどっさり入れてくれた。

種芋は北海道産。徳之島の肥沃な赤土で育った”春一番”は、形は大振りの男爵芋だが、煮崩れしない、ややねっとりした食感はメイクイーンに近いかもしれない。

ゴロゴロじゃがいも10kg オーバー!

しかし根が小心者の海坊主、人に頼ってばかりでなく、自己調達できる物はないかと考えると… σ( ̄∇ ̄;)

ありました!

またまたこれまた今が旬の ” アオサ ” 。

幸せの青い鳥はあなたのすぐそばにいたでしょ?

我々の幸せの青い海藻は、我々の足元にとりほーだい!

前泊漁港。岩の緑はぜーんぶアオサ。与名間にもあったし、花時名にも!アオサあちこち取りほーだい!

もう、味噌汁飲みほーだい!

あ、天婦羅だって揚げほーだいだ!

 O(≧∇≦)O 海坊主

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です