ヤマメ解禁 大芦川

4月2日(火) 去年に続いて今年も栃木県鹿沼市の大芦川へ解禁3日目の釣行だ。

前週のまとまった雨で水量たっぷりのドンドコ流れ。

平日で釣り人は少なく、水も綺麗に澄んでいて気分は最高だが、流れが速くて水量が多く、結構釣り辛い。

流れの緩んだ淵や岸際でヤマメのチェイスがあったがアタリが小さくバラシてしまう。

流れの中の岩の周りなどはダウンストリームキャストで丁寧に攻めていった。

流れの中の岩陰からは度々ヤマメのアタックがあった。

結局のところ海坊主がキャッチできたのはこいつ一匹だけ。

岸際の浅いワンドでライズを見つけてキャストしたミノーにヒット!
バシャッと水面を割ってミノーに食い付いて来た20cmの可愛いヤマメ。

大芦川はヤマメ持ち帰りの匹数制限が無いので張り切ってミニクーラーボックス持って来たのに…. 。

頭が取れてしまってさらに小さくなったヤマメの塩焼き。徳之島の海の塩 “ましゅ” を使ったんで最高に旨し!…. もう2~3匹食べたかった。

アブレの編集長は朝はイクラで5匹キャッチで3匹キープし、午後には秘密の魚園を見付けてミノーで連続ヒットを楽しんだと満足した様子だった。

秘密の魚園でヤマメ入れ食い!

 ((φ( ̄ー ̄ ) いーなー…. 。

ところで大芦川には去年に続いて大きな謎が残った。

見よ海坊主のウェーダーシューズのソールが!

バッコリと見事に剥がれたビブラムソール!

昼休みに川から上がろうとして右足を大きく踏み出すとなんと!靴底がパカパカッと剥がれかかっているではないか!

岩に腰掛けて左の靴底はと見ると、ななんとなんと!不思議にも既に左の靴底は剥がれて無くなっていた!

実は去年にも同じ事が。(^_^;)

去年のこのウェーダーも右足のソールが取れかかって、左足を見たら既にソールが無くなっていた。

ガックリきた海坊主、車に戻るともうアブレはウェーダーを脱いで待っていた。

剥がれたソールを見せるとアブレが大笑いだ。

拗ねる海坊主にアブレはこれまた剥がれたフェルトソールを見せてくれた。

やはり剥がれかけたソールに気が付いて、もう片方を見ると、そっちは既に剥がれて無くなっていたという。

これは怪しい!?

ここには妖怪 “ウェーダーシューズのソール剥がし” が居るに違いない。

恐るべし大芦川!?

「次回に向けて接着剤たっぷり塗ってソール貼り付けたぞ!」(アブレ談)

…. 前向きだなぁ。(((^_^;)

    海坊主