天草観光 (^o^)

天草拾遺 3

O田と海坊主はもう散々あちこち回ったんで今さらだが、S名は初めて来たんだから、まぁ我が家のご近所の有名処は見せてやろうと。

天草と言えば隠れキリシタン。今は潜伏キリシタンと表記されている事が多いが、どー違うんだ?

島内あちこち潜伏キリシタンの資料館がいくつかあるが、さしあたり一つ見ておいて、あとは世界遺産登録の崎津教会は外せないな。

世界遺産ったって我が家から車で1~2分の崎津教会。ま、隣の家みたいなもんよ。

釣り場に行く時にもよく通る隣の崎津集落はホントに小さな港町で、この中にポツンと教会の塔が頭を覗かせている光景はユニークだ。

我が家から海沿いの道をぐるっと遠回りして行くとこんな風に教会が見える。
教会の後ろの山にあるチャペルの鐘展望公園から見下ろす絶景。頂上まで階段およそ500段ってのが少々キツイ。

崎津集落の楽しみは美味しいケーキ屋ができたのと、もうひとつ。

ニャンがのんびり道で寝ている。

漁港近くの駐車場から教会に歩いて行く数分の間に二桁のニャンに出会えるくらい沢山の地域猫達がいる。

O田によればコイツは有名な朝帰りニャンだそうだ。お疲れさん。
このニャンは海坊主にスリスリ寄って来てゴロン。あ~~~堪らん!

天草観光、ニャンいじりもたまにはいいなぁ。

 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

    海坊主