ナブラ打ち!p(^-^)q

徳之島拾遺 6

海坊主は花徳の我が家でルアーを漁った。

まずトップウォーターはペンシルベイト、信頼感抜群ザラスプークの、朝日を反射するクロームカラーで決まりだ。

ミノーはベイトフィッシュと同サイズ、キラキラカラーで細身のショアラインシャイナーを選んだ。

海坊主の選択に間違いなし!… と思う。

翌日5/4(木)、大潮で満潮は5:51am、ほぼ日の出と同時刻だ。

どんより雲って時折小雨もぱらつくが気温は21℃と暖かい。

夜明けの近い5時半、海坊主は山漁港スロープ岸壁の砂浜側に陣取り、臨戦態勢に入った。

 ((o( ̄ー ̄)o))

ザラスプークとショアラインシャイナーをセットしたロッド、その横には大物ヒラアジを取り込むランディングネット!

昨日と同じようにナブラが立つかどうか半信半疑ながらも、ここにはベイトフィッシュがいる!それを追ってヒラアジが入って来る!海坊主はそう信じてルアーを投げた。

沖目から岸近の根の上、砂浜の波打ち際まで、ザラスプークをシャバッシャバッシャバッ、ショアラインシャイナーをキラッキラッキラッ、耳を澄ませ、辺りに目を配りながら、ルアーを引き続けた。

… 5:40am … 5:50am … 6:00am … 緊張感が高まっていった6時過ぎ、ついに来た!

昨日と同時刻、同じ場所、ベイトフィッシュ達が追われて、波打ち際にバシャバシャッと水柱が立った!

チャンスは数秒、ミノーを引いていた海坊主はロッドを放り出し、ザラスプークのロッドを取り上げてすかさずキャスト!

着水と同時にアクション!ナブラが収まったかと思った次の瞬間、ザラスプークがバシャッと白い水柱に襲われ!

「出たっ!」

ググンッと手応え!

「乗った!」

ググンッ、ググンッ!

「大きい!」

プル~ン…. 。(○_○)!!

「バレた…. 」

バレちったよぉ~~~…. 。

 m(。≧Д≦。)m

    海坊主