春は意外に貧果?(^_^;)

徳之島拾遺 3

ふと思い出したら、コロナがらみのここ数年は、ずっと低調な水揚げだったかも。

去年の秋に久し振りに釣果が揚がったんで忘れてたのか?

だいたい春の3~4月とか4~5月に来る時にはヒラアジはまず数は出ない。

ただ今回は海坊主、ヒラアジ全く釣れなかったもんなぁ、あまりにも極端だよなぁ。

 Σ( ̄ロ ̄lll)

じゃあまず、AK柴の釣果から。

久々のコトヒキに嬉しそう。

ヒラアジ26cm、21cmの2匹、コトヒキ17cmを1匹、ニバイ18cmを1匹、オジサン15cmをエサ(オキアミ)で1匹、そしてそして燦然と輝く今回のクライマックス大釣果!チヌ(クロダイ)43cmだ!

このクロダイ43cmがなかったら、今回の徳之島は「何しに行ったんだ?」ってなくらいだな。でも美味しかったなぁ!

5魚種、6匹は平年並み?

貴重なヒラアジ26cm。早々とゲットしたんだけど後が続かなかった。結局ヒラアジは二週間後に釣れた21cmとこいつの2匹だけだもんなぁ。

毎晩日付が変わる前に床について、翌日昼まで、島生活の半分は寝てたんだからこんなもんでしょう?

問題は海坊主の釣果。

ニバイ13cm~27cmを20匹、ゴンザレス(カサゴ)15cm~22cmを5匹、他には19cmのエソ1匹、…. 以上!

 ( >Д<;)

以上!だもんなぁ、3魚種で合計26匹。

美味しいゴンザレスは碗種にした15cmはともかく、ほかの4匹は19、20、20、22cmと良い型が釣れて満足だ。

海坊主の基本業務はオカズの確保だという事を考えると、ニバイとカサゴの水揚げは好調で問題無し。

朝のオカズ、夜のツマミ、ともにそこそこ食卓を飾ることができた。

ニバイは17~19cmが9匹と微妙なサイズが多かった。ま、煮付けと塩焼きで美味しくいただきました。

海坊主、お務めは果たせて取り敢えずは満足ってとこか?

 σ( ̄∇ ̄;)

でも他にはエソ1匹!?…. ってことはヒラアジ狙ってミノー引いてて、ゲットしたのが19cmのエソ1匹って?

海坊主は今回珍しくトップウォーターミノーイングでニバイを狙って2匹ゲット。ミノーでの水揚げはエソの1匹と合わせて3匹だけだ。

海坊主ヒラアジ釣りたかった!

 m(。≧Д≦。)m

てもビッグチャンスもあったんだよなぁ、ここまで全然書いてこなかったけど。

次にでも書こうかな?

 ((φ( ̄ー ̄ )

    海坊主