状況回復 (*^^*)

11時の干潮に、干潮の浜の様子見に。

今日は若潮、明日は中潮で潮の動きは良くなってきている。

濁りはどうか気になるところだが、浜沿いの道を10分ほど歩くと、海の色はだいぶ澄んできた。

干潮の浜の延長の浜ってか?

ゴロタ石の浜のすぐ先の水中に岩が点在して、いかにもロックフィッシュに良さげで、なおかつ根掛かりも多そうで、岩か、魚か、一か八か?ってポイントだ。

上等じゃねぇか!

 (  ̄▽ ̄)

あれ、キジハタだ。ボトムバンプ後のスイミングで14cm、15cmと連発。
ありゃま、海坊主今回初のガラカブ(カサゴ)15cmを、なぜかこれまたボトムバンプ後のスイミングでゲット!
仕上げはこれまたスイミングにてのニバイ18cm。

と、順調に4匹ゲット… じゃないんだなこれが。

根掛かりでのロストがなんと20回!

そのうち魚がヒットして、寄せる途中で岩に潜られての根掛かりが4~5回はあったというお粗末!

 (; ̄ー ̄A

初めてのポイントで、攻めて、攻めて、攻めまくって、これでもかって攻めての結果だからしょうがないでしょ?しょうもないか?ほっとけ!

 ((φ( ̄ー ̄ )

延長の浜もやはり干潮の浜だ。2時間近く夢中で釣りをしてたら潮が差して来て、気が付くとほーれこの通り、強制終了。

夕方の満潮になると我が家のすぐ下の桟橋あたりも濁りが取れて、釣れる気満点… だが、反応無し。

小1時間の釣りで唯一のアタリをO田がモノにしてガラカブ(カサゴ)19cmをゲット!

従来のガラカブ釣り、桟橋から橋脚跡の間にキャストしてのボトムバンプで、狙い通りに釣ったと満足気だった。

O田は今回3匹目のガラカブ、「釣れた… 」ではなく、「釣った!」だと威張っていても文句はないよ。

┐( ̄ヘ ̄)┌

さあ、宴会じゃぁ!

大宴会じゃぁ!!

ついさっき、ほんの1時間前まで泳いでいたガラカブの刺身は肝付きで。

ニバイは昨日の4匹を四位一体の山盛りで、プラス昼のニバイは味わいの違いを確認できるように別盛りに。

23cmの平べったいコチはやっぱり身が少なくて、タタキにして小鉢に。

これで締めはガラカブとニバイの煮付け大量7匹で白飯が2合ときたもんだ!

海坊主この天草で3kg増量中… 。

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

   海坊主