台風来る!? (・・;)

今日は台風11号の影響で夜半から翌日朝にかけてが大荒れの予報。

夜明け前の羊角湾はまだ荒れているというほどではないが、風が強くなって、波が出てきた。

今日の潮廻りは長潮なんで、昨日に続いて動きが無く、干潮の浜からではなかなか深場に落ちるポイントまで届かない。

んで、夜明け前は我が家の縁側と呼んでいる、すぐ下の桟橋で釣りをした。

いやこれがなんと、大当たり!

桟橋から橋脚跡の根元にグラブをキャストしてボトムバンプ、最初のひとあおりでニバイ16cmゲット。その後の数投でさらに同サイズのニバイ2匹をゲット!

ん~… これってガラカブ(カサゴ)の釣りなんだけどな。

O田も加わって二人でニバイの入れ食い状態に、それぞれ20分程で4匹ずつの漁獲をあげた。

あ、O田は1匹ガラカブを釣った。

秘技「穴釣り」。岩陰やブロックの隙間を真上から狙う。これならガラカブが…
釣れた!O田はガラカブ(カサゴ)16cmを穴から引きずり出した。

「狙い通り」とO田は偉そうにふんぞり返ったが、強風と波に揺られる桟橋で船酔いになって、早々に引き揚げた。

その後、海坊主は桟橋から沖目の砂地にグラブを投げてボトムバンプ。狙い通り(?)23cmのコチをゲットした。コチは平べったいからこのサイズじゃろくに刺身がとれないなぁ。

結果、朝マズメのざっと1時間で、海坊主16~18cmのニバイ5匹と23cmのコチ。

O田は16cm前後のニバイ3匹とガラカブ16cmをゲット。

天草水産二人で10匹、朝も早よから大漁じゃあ!

 O(≧∇≦)O

    海坊主