島の天気 (^_^)v

徳之島拾遺 4

この秋の徳之島はここ2~3年無かったくらい天気が良かった。

夜明けの空を見上げれば秋だなぁ~という雲が。でも最低気温が20℃切らないんで短パンTシャツ姿で釣りできたりするんだよね。

4週間近い滞在中、日中雨が降ったり、風が強かったりで外出できなかった事は無かった。

でも島の天気って変わりやすいんで、釣りしてる最中の俄か雨はあって当たり前だ。

夜明け直後ぱらぱらっと俄か雨があって、ほんの1~2分で上がったら綺麗な虹がすぐそこの家の後ろから出てた。

天気予報なんて、週間予報はノストラダムスの大予言くらい当てにならないし、当日朝の天気予報も信じられないというか信じると痛い目にあったりする。

 ((φ( ̄ー ̄ )

花徳の我が家は太平洋側だが、晴れてるからと一山越えて東シナ海側の松原漁港に行ったら雨だったりする事は結構ある。

日中どピーカンの秋利神川で、頭上には太陽が輝いてるのに突然の俄か雨!それも大粒の本格的雨!と思いきや、ほんの1~2分で止んでうっすら虹が。

徳之島や天草に行くと綺麗な満天の星空や、うっすら天頂付近に見える天の川が楽しみだったのに、ここ2~3年は天気が悪くて見えなかったのだが、今回は思いっ切り堪能できた。

 ((o(^∇^)o))

さすがに写真には撮れなかったけど、みんなに見せてあげたいなぁ。

天の川は雲がかかったり、月が明るかったりすると見えなくなるんで悲しい。満天の星も半天くらいになっちゃうし。

「君たちの日頃の行いが良かったからだよ」って、小学校の遠足の時なんかに校長先生がよく言ってたなぁ。

 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

    海坊主