ヤマメ解禁!o(^o^)o

アブレの編集長ご推奨、栃木県鹿沼市の大芦川が4/2(日)解禁。

桜もまだ見頃で、天気も良くって、暖かくって、あとはヤマメが釣れれば最高さっ!

解禁日は絶対混雑して、ろくに釣りにならんだろうと予想して、我々は翌日の平日4/3(月)に出撃した。

大岩ゴロゴロの良さげなポイントいっぱい。

解禁日前にはには1トンのヤマメ放流ということで、少しは残ってるだろう、残ってるんじゃないかな?残ってるといいなぁ… 。

アブレがジモッティに聞いたところでは、日曜の解禁日は大混雑で、前の晩から場所取り、駐車場確保で大変だったとか。

ヤマメ残ってるのか?

いた!ヤマメ20cmをMIU2.2gにてゲット!
ヤマメはこの淵に溜まってた。
同じ20cmクラスのヤマメ3匹ゲットだ。

淵のヤマメに足が止まって結構粘ってしまったが、渓流釣りらしい流れの岩場を狙って、淵の上流へと移動した。

やっぱこの渓流を狙って釣るのがヤマメ釣りの醍醐味でしょ!

とはいえ平日ながらも先行者が何人もいて、目立つポイント以外の小場所も丁寧に狙わねば、なかなかヤマメの反応は無かった。

でもでも出たっ!岩影とか、対岸の流れの弛みとか、ミノーをクリクリッと通すと… 。

ミノーにガッツン!バラシも多かったが、これぞ渓流ヤマメ釣りの醍醐味だ。

岩ゴロゴロの渓流を何百メートルも釣り歩いて、足が痛いだの、腰に来ただの、散々文句垂れながら、何だかんだでヤマメ7~8本釣れた。

 o(*⌒―⌒*)o

満足じゃあ~~~!

    海坊主