完全休養日 f(^_^)

6時に目が覚めた。

トイレにしゃがんで気合いを入れる。

窓から覗くと対岸の山の上に上弦の月が見える。

が、しかーし!我が家の屋根にパタパタ音を立ててしっかり雨が降りだしたではないか!

気温も4℃しかないし、さすがに釣りをする気にはなれず二度寝を決め込んだ。

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

予報では昼前から傘マークになってるし、食材なんかの買い出しがあるので、今日は釣りも我が家周りの作業も無しの完全休養(業)日とした。

昼前我が家を出て島を南下、牛深で食材を買い、海産物の土産物を漁る。

そこから西海岸に出て、一気に北上してイルカウォッチングで名高い二江漁港へ。

O田も一度しか行ったことがないという通詞島へも渡ってみた。

島の防波堤ではお爺さん達は小アジ釣り、ニャン達は日向ぼっこ。
お昼は二江の天草海鮮蔵で山盛り海鮮丼。
もーこの上なく旨し!o(^o^)o あら汁が付いて1650円だ!

帰りは本渡を回って日没後に帰宅。

ざっと90km走って、ほとんど天草下島を一周したのかな?

ま、今日は仕事休みの島内観光の日だったということで。

 ((φ( ̄ー ̄ )

ツマミの魚が無いので、牛深で買ったイカの塩辛でグビッ!

牛深のみなと屋でお土産に買った自家製イカの塩辛。え、要冷蔵じゃここで食べなきゃ駄目じゃん!(^o^;) … 知ってた。

島内の運転はO田任せなんで、海坊主は一日ホントにのんびりできました。

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

   海坊主

真冬だっ!(@_@)

昨日の12/2(木)朝は1℃だった!

 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

よく起きたよなぁ。(((^_^;)

もちろんO田は布団の中だ。(^o^;)

夜明け前の暗いうちは満潮の岸壁でペンシルベイト。

セイゴはまだいた。

しかし活性はがた落ち。(・・;)

日の出までの30分ほどで10回以上出て来たものの、ルアーに当たったのはたったの1回だけ。

白い水柱を上げるようなバシャッというアタックも2~3回。!Σ(×_×;)!

あとはポヨ~ンとかパチャといった程度の、物見遊山?ルアー見に来た?って感じ?

明るくなって、海坊主はカサゴ狙いに転身。

昔のようにグラスミノーで桟橋脇の沈んだブロックやゴロタ石周りを攻めて、23cm、18cm、15cm、12cmと4匹のカサゴをゲット!

23cmと久々の良型のカサゴに心だけホッコリ。

ま、今朝はこのくらいで勘弁してやっか!

 ((φ( ̄ー ̄ )

その勢いでお昼にド干潮の干潮の浜へ。

うーん、まだ勘が戻っていないのか、グラブは根掛かりの嵐!

 (; ̄ー ̄A

メタルジグの遠投で沖目のボトム攻めに転身。

すると皮肉な事に、手前まで引いて来たピックアップ寸前のジグにパシャっとヒット!

セイゴの下はコッパ(木っ端)か?
スズキ18cm!

いやぁー… さすがに君を塩焼きとか煮付けするのはなぁ… 即リリース。

さらに7gのメタルジグを投げ続けていると、ようやっと沖目でヒット!

あまり抵抗もなく寄って来るのでエソかな?と思っていたら、あら珍しや!

海坊主の顔を見りゃ分かるでしょ?
キスです!キッス! 18cm (*^^*)

コイツはどうしてくれようか?

23cmのカサゴと18cmのキスでグビッ。

キスの刺身は海坊主史上最小最難関の仕事だった!

 (; ̄ー ̄A

   海坊主