豊穣の海 天草 (*^O^*)

11月25日(木)の昼に天草に着いてから12月6日(月)の朝に我が家を発つまで、11日間の滞在で、少しでも釣りをしたのが10日。

そのうち全く何も釣れなかったのは2日だけだった。

 (  ̄▽ ̄)

朝夕は本当に冷え込んで、釣りしてらんない!…ってなことも。日中も冷たい風が強く吹くことがままあって、やはり辛抱堪らんかった。

ま、そのどちらの日も1時間程度のちょこっとした釣りしかしていないので、身を入れて釣りをした日には何かしら漁獲があった!… と、天草水産は胸を張ろう。

 ((o(^∇^)o))

我が家の補修や手入れに時間を割いていたO田は、海坊主の1/3も釣りをしていないだろうが、それでもここ何年かと比べれば、断トツの漁獲だ。

立派なコチ40cmだ。ずいぶん重かったとO田。無理に抜き上げなかったのは冷静だった。

自己記録更新の40cmのコチを筆頭に、初体験のシーバス(セイゴ)28cm。

セイゴは初めてなんでO田は嬉しかったようだ。

24cm、21cmと良型2匹の他も18cm、16cmと、全て天草キープサイズをクリアしたガラカブ(カサゴ)合計4匹。

おまけのエソも27cmと良型だった。

これで全部で合計7匹の漁獲。

ご立派!

 (((o(*゚∀゚*)o)))

海坊主は雑木の伐採、枝払い、蔓延った蔦の取り払い等に大活躍した!その合間に木の上でかじった柿は旨かったなぁ。o(^o^)o

海坊主は当然補修や手入れの作業も頑張ったが、結構釣りをさせてもらって、漁獲は全部で29匹。

これまた天草史上最高の水揚げではないかと。

 O(≧∇≦)O

内訳はまずメインターゲットのガラカブ(カサゴ)が、11cmから23cmを16匹。

もっともこのうち、20cmを越えた良型は22cmと23cmの2匹だけ。

あれ?O田と同数じゃん。(・・;)

小物の嵐だった!!Σ(×_×;)!

15cm、16cm、17cmあたりの、天草キープサイズギリギリの微妙なのを8匹も釣っていて、半分はリリースしたんじゃなかったかな?

 (; ̄ー ̄A

今回群れが入っていて、ペンシルベイトで連続ヒットしたシーバス(セイゴ)は、28cmから31cmを5匹と、リリースした18cmのチビさんの合計6匹。

天草でトップで釣ったのは初めてだ。
ちっちぇー。f(^_^) セイゴ18cm!

いやぁー楽しかったぁー!

 ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪

その他は、ここ何年かあまり釣れなくなっていたニバイ?(ハタ)19cm、20cm、21cmの3匹が嬉しかった。

ご無沙汰だったハタ。ベイトを追って来ていたのか、浅場で連続ヒットした。

他にはナメロウにしたエソ26cmを2匹。

沖目でメタルジグにヒットしたやつは結構引いて、姿が見えるまではすっごくワクワクしたんだけどな。(^o^;)

珍しや18cmのキスも釣って、頑張って捌いて刺身にした。

なかなか大変でした。(((^_^;)

あとは可愛い18cmのソゲ(ヒラメ)も釣れた。

ほんの足元、目の前てヒラヒラパックンとヒットした。ちょっと唖然。f(^_^)

リリースしないで食べれば良かったかなぁ… 。

 σ( ̄∇ ̄;)

うーん、結構釣ったな!

 o(*⌒―⌒*)o

うん、美味しく食べたなぁ。

   海坊主

来年また…(^o^;)

来れるのかなぁ?… 天草。

 ((φ( ̄ー ̄ )

5日(日)6時前に起きて、寒~い夜明け前の、天草最後の釣り。

天草水産の冬季正式防寒出漁スタイル。フリースのパーカーにダウンベストを中に着込んでいる。長い手網と小型クーラーボックスは必携だ。
明るくなって気が付くとO田も起き出して来て天草最後の釣りに参加していた。
豊穣の海なんだけど… 。どこに魚隠してんだよぉ? (; ̄ー ̄A

何回羊角湾の日の出を見たかなぁ?

ま、今回はこんくらいで勘弁してやっか!

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

6日(月)朝は釣りもしないのに6時起き。

7時過ぎ、羊角湾の日の出とともに我が家をあとにする。
我が家… 来年まで無事でいてくれよ。

 (⌒0⌒)/~~

この日は九州横断、阿蘇を通って大学時代の友人AR木のいる大分へ。

翌日7日(火)は暗い内に大分のホテルを出て、およそ1200kmのロングドライブで帰宅する。

O田は愛する妻のための土産物をあれこれ買い込んでいた。

「また天草行くの?あんた結婚なんかしないで海坊主とずっと遊んでりゃ良かったのよ!」

何度言われたことか… とO田はぼやく。

来年に向けて妻を宥め、懐柔し、説得しなければならない。

戦いはすでに始まっている。

来年また、行けるのかなぁ…?

… 天草。 σ( ̄∇ ̄;)

   海坊主