貝掘り隊出動!(^-^)/

確かに気にはなっていたが、釣りをしているポイントは岩場で、砂浜の ” す ” の字も、アサリの ” ア ” の字も無い。

思い起こせばン十年前、大学卒業の時に初めて天草に来て、小島の集落のO田のお祖母さんの家で食べたアサリの味噌汁の旨かったこと!

「裏の浜でアサリはいくらでもとれるよ」と、お祖母さんに言われて、感動したものだった。

小島の集落まで徒歩10分足らず。

行ってみた。

5分ほど歩くと、洋角湾に流れ込んでいる小さな川が2本ある。

その向こうが小島の集落だ。

河口でちょっと掘ってみる。

大アサリ、小アサリが、ザックザックザックザクのはずだった…。

なんか泥っぽくて、石ころと、古い貝殻が出てくるだけだ。(((^_^;)

そのまま海側から集落の裏手に行ってみると… なんと、護岸と石積みが連なっていて、砂浜の ” す ” の字も無いではないか!!Σ(×_×;)!

集落を抜けて、その先まで行ってみたが、そこにも砂浜は無い。(T_T)

ほとんど真夏に近い炎天下、貝掘り隊はほんの小一時間で解散となった。

なんか辛いなぁ~… 敗残兵 ( ̄∇ ̄*)ゞ

   海坊主

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です