オーパ!

これまた半世紀前の本だなぁ。

何事であれ、ブラジルでは驚ろいたり感嘆したりするとき、「オーパ!」という。

開高健が50年近く前に日本版PLAYBOY誌に連載したブラジル・フィッシングの旅。

海坊主はPLAYBOYは読んでなかったし、連載終了後に出たハードカバー本は3000円近くして手が出なかった。

この文庫本になってから読んだんで、ざっと40年ぶりの再読かなぁ。

当時では珍しいブラジル、アマゾンの写真がいっぱいで、ドラドとかピラルクーなど怪魚の姿を初めて見て度肝を抜かれた。

開高健恒例の扉の言葉は、これまた海坊主は良く引用していたが、ここで読んだものだとは忘れていた。

「一時間、幸わせになりたかったら酒を飲みなさい。

三日間、幸わせになりたかったら結婚しなさい。

八日間、幸わせになりたかったら豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸わせになりたかったら釣りを覚えなさい。」

中国の古い諺だとか。( *諸説あります )

相変わらずの開高節絶好調!アマゾンの怪魚満載で楽しい事この上無しだ。

    海坊主