長引く夏も…

10月18日(土) 其の3

明日までか?

徳之島は連日熱帯夜の最低気温26〜27℃、日中は最高気温31〜32℃の真夏日が続いている。

寝室のエアコンを点けっぱなしにして、廊下のドアを開けっ放し。
廊下の真中をカーテンで仕切り、扇風機で寝室からの冷気を居間に取り込む。
でもでもそれでも… 昼間の室温は30℃なんだなぁ… 「熱いぜよ、あぅっ!」

週間天気予報では明後日の月曜日から天気が崩れ、お陽さまマーク無しの傘マークが一週間続く。

気温も最低気温は25℃前後だが、最高気温はようよう30℃を切るようだ。

明日日曜日が真夏のラストだ。

日盛りを過ぎてようやく一息ついた夕方、日没前後の1時間だけ釣りをする。

南川漁港奥のスロープは中潮の満潮でたっぷたぷだ。

海坊主が朝の釣りで、スロープ内に出入りする大型ヒラアジの群れを目撃していた。

50〜60cmクラスの大物が10匹ほどもいただろうか?日も高くなった7時過ぎ、10cm前後のベイトの群れをスロープに追い上げて、ザバザバッと!

海坊主の投げたラパラCD9B(青銀)にもチェイスはして来たものの、ヒットには至らなかった。

「オラァ見ただ、あのヒラアジは確かに       50cmはあっただ!」

いる、大型ヒラアジの群れはベイトフィッシュを追って漁港内を回っている!

いる… はずなんだがなぁ… 。

暗くなるまで投げ続けた親爺二人のルアーを追って来る物は無かった。

ベイトフィッシュの姿も見えない。

漁獲の無い日の宴会。天草土産キスの味醂干しとタコカマの残り、那覇で買ったミミガー、居酒屋花徳でしみじみと。

明日があるさっ。

    海坊主