おひさしぶり!鮎さん

実に4年ぶり!
長竿(9メートルもある!)とりまわすのが体力的につらくなり、かつまた中流域の変化のなさ、水の透明度のなさにすっかりやる気をなくしたが、

狭い川ならロッドも短くてエエんではなかろうかと、手元を2本はずして、7メートルほどに!(正統派鮎師は怒りそう・・・ メーカーもね)

場所は釣れなくてもいいから、渓流のきれいなところ!

で、いってきました。栃木県鹿沼市北西部の大芦川。

写真でみると、大石が点在し、透明度抜群!

だまされてみるか?!

行ってみたら、以外と大きい川だった・・

上流部にはこんな巨大な鳥居が。(さらに上流にある古峯

神社第一の鳥居だそうな

川は?

きれいだああ! が、思ったより美しいだ。オラ感動したダ

おとりを買って、支度をはじめる、と のわんとウェーダーのフェルトがとれちゃい!片側もぶらぶらしていたので両足とも、フェルトなし。

幸い水もれはないが、ほとんど素足であるいているようで

河原の石がめちゃくちゃ痛いっ!足裏ツボ超刺激まくり。

驚いたのは意外と滑らない。ぐにゃぐにゃに足底が曲がるので、石を猿のようにホールドしているからだ。痛えよう

しかし、釣りたい一心で頑張る!死ぬまでは生きる。

いい感じの川だ。なんと一投目からヒット、涙でそう

黄色いマークがきれい!!!だが、これめちゃちいさいんですぅ。

おとりとして交換するにはあまりに不憫な小ささなんですぅ

おとりはそのままで、続行。おおっ!またきた、がこれまた小さい・・・で延々とおとりさん長時間労働。

結局ですね、6匹釣って、果てました、そのころには、さすがに足も痛くてたまらない、ついでに眠いしで、ちょっと休憩のつもりで、休んだら、爆睡しすぎて午後遅くなってしまい、終了。

解禁(6月19日)1週間以内(6月24日に釣行)だったのでまだ発育途上だったんでせうか?

とはいうものの、川はきれいで雰囲気は抜群、こういう環境なら楽しい

それと短い竿はなにをするにもラク。こりゃあいいワイ

後日フェルト買って、はりかえました。

もうウェダーの季節ではないが

アブレ