空白の2日間 (((^_^;)

〈 徳之島拾遺 1 〉

徳之島の最後を飾ったAK柴の大漁は11日(水)夜明け前の山漁港でのことだった。

その前の9日(月)と10日(火)が実は大きな空白の2日間だったのである。

 ((φ( ̄ー ̄ )

その全てはコイツのせいだった。

真っ昼間の花時名漁港、数本のアオリイカを無造作にぶら下げた地元の兄さんが!

舞台は花徳の我が家から車で2~3分の花時名漁港。

小さな漁港だが、太平洋に直面しているので、大型ヒラアジが入って来ることも。海坊主は漁港外のリーフでニバイ漁をする。

海坊主がオカズのニバイ調達に足繁く出漁していて、この空白の2日間にも23cmを筆頭に20cmを4匹、ノンキーだが18cmと16cm、合計で7匹の漁獲を揚げていた。

ほーら釣れた、また釣れた、って絶好調!

その帰りに出会ったさっきの兄さん。

型は小さいがアオリイカの群れが漁港に入っていると!

海坊主からそれを聞いたAK柴は、本来NGの日盛り時にもかかわらず、「行きましょっ!」

よりによってこの2日間は午後に陽が差し、タオル被ったAK柴は明らかに怪しい親爺にしか見えない。

パトロールの警官に職務質問されていた。

「おいコラ!何してんだ?」「いや、別に怪しい者では…」(海坊主アテレコ)

実際は、「私もイカ釣るんですよ」って話しかけられたらしいが。

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

でも釣れず、大枚はたいて定価で買ったフラッシュブーストを海底の岩に引っ掛けて敗退。

それでも夕マズメなら! σ( ̄∇ ̄;)

初の夜のエギングも何も無し… 。

 (@ ̄□ ̄@;)!!

そう、こんな空白の2日間を経て、AK柴は最後のご利益フィーバーを迎えることになったのである。

今となってはほろ苦い青春の1ページ、美しい思い出のひとコマではあることであるなぁ。

 o(*⌒―⌒*)o

    海坊主