んー… 徳之島 (  ̄▽ ̄)

2年振りの秋の超狙い目シーズンだってのに、なんかイマイチ感が。

 σ( ̄∇ ̄;)

例によってさっと釣ってさっさと帰ったSZ木は初体験の2魚種、ヤガラ93cm、カライワシ87cmという大物2匹をゲットしたのみならず、オカズのニバイ16~21cmを4匹という立派な漁獲。

AK柴と並んで松原漁港の岸壁に立つSZ木。どーかヘチフェチになったAK柴には引き摺られないでほしい。(((^_^;)

花徳水産の短期エースアングラーの名を欲しいままにした。o(^o^)o

一方ここしばらく不調続きのAK柴は2年振りのヒラアジ30cmゲットで復調。

美味しいギンガメアジ30cm。m(__)m ありがたやぁ~ 。

オカズのニバイも28cmのアオノメハタを筆頭に26cmの良型を2匹など全部で8匹の漁獲を上げた。

鮮やかな青い星のような点々が美しいアオノメハタ。これまた美味しい魚だった。

しかしヘチ攻め主体の危険は随所に現れ、猛毒の背鰭を持つミノカサゴ等のNG魚を連発した。

NGスタイルで新顔NG魚のシマガラフグ28cm!ミノカサゴも同じくらいあった。なにもNG魚で良型をゲットすることもないのに。(; ̄ー ̄A

それらを含めて合計で15~16匹。

AK柴は完全復活にはもう一歩か?

さて海坊主。((φ( ̄ー ̄ )

うーん、ヒラアジは21cmと28cmの2匹だけ。

最初のヒラアジ28cm。\(^o^)/
この時はトップにも数回出て、良型を掛けてバラシたり、確かに群れがいたのだが… 。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌

しかしオカズ釣りに徹した時の海坊主は輝いた!?

 (((o(*゚∀゚*)o)))

最小15cmから最大32cmまでのニバイ21匹ゲット。o(^o^)o

海坊主史上2匹目の30cmオーバーにして2番目の大物32cmのアズキハタ!

キープサイズの20cm以上だけでも12匹!( オカズ不足の時この他にも3~4匹リリースサイズをキープしてます… )

と、まぁオカズ獲りの役目は果たしたと言えるのだが… 。

なんか主役のヒラアジが釣れないとイマイチな気分… 。(^o^;)

あ、でもその不足分を補って余りあったと言うか、ビックリさせられたのが2人(?)の脇役、カライワシとタチウオだ。

いやぁ~… 何の魚か知らなかったけど、とにかくスゴイ引きとジャンプにビックリ!これで食べて美味しけりゃねぇ… 。

カライワシ81cmと、タチウオは83cm、80cm、73cmのなんと3匹も!

こいつは明るいうちにギラッとアタックして来た。結構走って引いて大迫力!食べても美味しく頂けて、ありがたやぁ~ 。(*^^*)

どちらも徳之島史上初めての漁獲だ。

結局、海坊主はエソ、フエダイなんかの小魚や外道含めて合計で32匹。

うーん、そこそこ満足?(^_^;)

雨や朝寝坊で釣り時間はやや少な目だったかもしれない。

でもまぁ釣れた方かもしれない?

 ((φ( ̄ー ̄ )

海坊主なんだかんだで30匹以上の魚を捌いたし、結構オカズやツマミが豊富に食卓に並んだし、徳之島生活は豊かに過ごせたのかも!?

 (((o(*゚∀゚*)o)))

んー、結論!

徳之島、また来るぞっ!

 ((o(^∇^)o))

   海坊主