南房総復興か?(^_^)v

冬の南房総は道端の野良の水仙が綺麗だ。
早くも菜の花も咲き始めている。

2019年の房総台風から早2年目となる2021年。やっとこ林道も通れるようになってきたようだ。

海坊主ご愛用、富浦から三芳村の村上堀に抜ける林道が開通していた。

左の山側からは土砂崩れ。倒木が嫌っていうほど折り重なって道を塞いでいたのだが。

いよいよ今シーズンは南房総野池巡り入れ食い三昧が実現するのか?

しかし房総の野池や堰にありがちな、冬季の水抜き、渇水には要注意だ。

道は通ったものの村上堀はこの通り。
水がねぇ~~~!(・・;)
3年くらい前にも干上がって、イノシシが歩いてるのを見たっけ… 。σ( ̄∇ ̄;)

特にこの冬に入ってからの降雨量の少なさは異常だ。

小向ダムなどは昨年秋の改修工事で水位を下げたきり雨が無いために断水騒ぎになりそうだというし。

保田から鴨川に抜ける長狭街道。そこに交差するR410を館山に向かうと道沿いに良さげな堰があった。2~3年ぶりに様子を見に行ったのだが… 。

からっけつぅ~~~ (; ̄ー ̄A

小規模な野池や堰なんかは水位が回復しても魚釣れるのか?

まるっきり干上がっちゃった訳だし?魚いねぇんじゃね?

 (@ ̄□ ̄@;)!!

   海坊主

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です